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2018-06-27 16:55:27
【泣ける住宅購入】「なんだ、お前!」がお客様とのプロローグ
自信喪失気味の時に出会ったお客様。
多くを学び、「いいところを伸ばせば、いい営業になる。」と説教してくれたあたたかいお客様と営業のお話




ひとつの物件を販売するために私が自分の手と足でポスティングしたチラシは15,000を超えた。
日課となっていたポスティングは、接客や商談の合間を縫って500枚、何もない日は1000枚以上。その数はどんどん積み上がった。

ある日の午後、いつものように500とセットしたコピー機のスタートボタンを押した後、携帯電話が鳴った。見慣れない番号だ。

「チラシを見て、電話しているんですけど・・・。」

待ち焦がれたチラシを見たお客様からの電話は、私の声をいつもより張りのあるものにした。
簡単なヒアリングとご自宅の住所を伺い、その日の夜に資料をお届けする約束をして電話を切った。

しばらくして、ピーっと聞き覚えのある音でコピーしていたことを思い出した。この500枚、ポスティングせずに済んで欲しいと心から願った。


物件資料を携えてお客様の自宅に伺うと、奥様が出迎えてくれた。半開きの玄関のドアを背中で受けながら、物件の紹介をしていた時だった。

「なんだ、お前!」

帰宅されたご主人からの一喝。それがご主人との出会いだった。私を訝しい訪問販売員と思ったのだろう。
奥様からの問い合わせで訪問した不動産仲介であることを私が伝えると、ご主人は声を荒げたことを謝罪し、私を部屋の中へ招き入れようとした。初日からご自宅へ上がることに遠慮したが、“いいから入れ!”というご主人の意気に従った。

リビングに通されてからは、奥様も同席されたが会話はご主人が中心になった。物件の話はほどほどで、お互いの昔話や仕事の話など居酒屋で交わされるような会話ばかりだった。
1時間ほど話し込んだあと、“このマンションのローンがなんとかなればね”と話すご主人に、できる限りの力添えをする約束をしてご自宅をあとにした。

数日後、ご主人から電話が入った。挨拶を早々に済ませると、突如急転したご主人の声色が喫緊の内容であることを予見させた。

「この前の、マンションのローンのことなんだけどな・・・。」

ご主人は、農業を営む幼馴染みの連帯保証人だった。若くして先代から農地を引き継ぎ、地域に貢献する幼馴染みの元に、継ぎ手のいない近隣の農夫が農地を託したいと申し出てきた。悩んでいた幼馴染みにご主人は自ら名乗り出たという。心配をかけたくなかったご主人は、円満な家庭を維持するためにそのことを奥様へ告げず、今後もそれを貫くという。

もし、何も知らずに私が提案するローンで審査をすれば、不可となるのは目に見えている。問題は、その理由が奥様にわかってしまうことだ。だから、ご主人が厚意とする金融機関で住宅ローンを組むように提案してほしいという。是非もない電話の内容だった。


ある日、上司にも言われていた同じことをご主人に指摘された。

「いいものならもっと自信持って嫁に提案しろよ。」

同じ言葉でも立場の違う人に言われると響き方が違う。こんな感じの教えをいただきながら成約となった。ローンの件も打ち合せ通りに乗り越えた。

引き渡しの二週間前に行われた内覧会でのこと。外装の確認を終えて室内に入った時、ご主人は私の名前を大声で叫んで呼びつけた。

「これじゃ住めないだろ!どういうことだ。」

洗濯機を置く場所に引かれた剥き出しの蛇口を指差した。施工会社の営業が事情を説明してことなきを得たが、未完箇所がある状態で内覧になるとお客様へ事前に伝えていなかった私にも落ち度があった。

引き渡し後、ご主人は私と施工会社の営業を招いて、慰労会を開いてくださった。高級中華店の個室で催されたそれはただの食事会ではなく、私を最初に一喝した玄関先での出来事から引き渡しまでをワンシーンごとに振り返るエピローグだった。

「お前の悪いところは、自信がなさすぎる。もっと声をだせ。そして、お前のいいところは・・・。うーん・・・。」

しばらく考え込むフリをしたご主人はガハハと笑った。大声で一喝することも多いが、事情を飲み込むと、巧みなトークと満面の笑みで周囲を明るくする気遣いのできる優しいご主人をたくさん見てきたことに気付いた。きっと多くの人に慕われる男性であることは間違いない。


「人としてダメだろ!」


契約の時、施工会社の営業が粗相した。ご主人が差し出した手付金を何も言わずに数えはじめると、ご主人から一喝入った。

「お前、それは人としてダメだろ!」

間違いのないように確認するのは当たり前のことでしょ?とやや呆気にとられた表情を浮かべる営業に、ジュース1本、タバコ1箱でも、“ありがとうございます“というコンビニのサービスを例に出して、お金を頂くのだから“ありがとう”を伝えなさいと言った。

怒ってくれる、叱ってくれる、あたたかいお客様に出会えたことを感謝している。