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2015-12-18 16:05:37
将来のお客様候補に目をみて挨拶を
スタンフォード大学の心理学者が著書で紹介していた話です。

市営バスの中での犯罪が問題視されていたある都市で、
犯罪軽減のアイディアをバスの運転手と話し合ったそうです。

運転手たちは一所懸命考え、
結果自分たちを「安全大使」と呼ぶことにしました。

仕事は以前と変わらずに、バスを運転すること。
違うのは、バスの乗客、ひとりひとりの目を見て挨拶をするようにしたことです。

その結果、犯罪は見事に減ったそうです。

にこやかな挨拶は乗客からも好評。
運転手たち自身のモチベーションも上がり、
地域ぐるみで防犯に取り組む好例として、有名なケースになりました。

営業をしていると、お客様との挨拶は当たり前のことです。
でも、他の人とはどうでしょうか。
将来お客様になるかも知れない人たちと目を見て挨拶できているか考えてみましょう。

目を見て挨拶することは、あらゆるコミュニケーションの大切な一歩。
そして自分のモチベーションを上げるためにも有効なのです。


ビジネスマン