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2015-09-29 09:01:31
子どもの運動会でいいところを見せようと張り切ったら、ケガしてしまった・・・

ということにならないように、
運動会の前に心掛けておきたいことをまとめました。

○時間や余裕があるなら、数日前から軽いランニング・ウォーキングで体を慣らしておきましょう。

○前日はできるだけ早く就寝し、アルコールも控えておきましょう。

○朝食はいつも通りのものを。消化が良くエネルギー源になるごはんやパンがベター。

○出番の前には、アキレス腱を伸ばし、ストレッチ、ウォーミングアップで体を慣らしておきましょう。

○家に帰ったら湯船に入って筋肉をほぐしておきましょう。時間があれば入浴後にも軽くストレッチをするとよいでしょう。

ヘルシーライフ

2015-09-15 09:47:48
9月に入り、朝晩が涼しく過ごしやすくなってきました。
夏場の疲れがたまっている上に、昼夜の気温差が激しいこの時期は、
しっかりと体調管理をしないと、体調不良につながります。

寝る時、まだ、真夏と同じような寝間着で眠っていませんか?
とくに季節の変わり目に風邪をひきやすい人は、そろそろ長袖にしてもいいかもしれませんね。
地方にもよりますが、寝具もそろそろ見直して、冷えを防ぎましょう。

ヘルシーライフ

2015-09-08 17:19:16
9月9日は救急の日です。
このタイミングで、ぜひ行いたいのが、救急箱の中身チェックです。

ケガをして救急箱を見たら、絆創膏がない!
薬は使用期限が切れたものばかり…では困ってしまいます。

常備しておきたい救急箱の中身は、家族構成によっても異なりますが、
目安をのせておきますので、ご参考にしてくださいね。

【内服薬】 
○風邪薬
○下痢止め
○吐き気止め
○胃薬
○下剤

【外用薬】
○消毒液
○虫刺され、切り傷などの軟膏
○湿布

【医療用品】
○絆創膏
○ガーゼ
○包帯
○ガーゼや包帯を止めるテープ
○体温計
○冷却シート

ヘルシーライフ

2015-09-01 14:58:29
あ、足がつった!
・・・突然起こるいや~な現象。実は、この残暑の時期こそ要注意なんです。

「足がつる」とは、筋肉収縮のバランスが乱れ、
筋肉に痙攣(けいれん)が起こっている状態のこと。

原因は様々ですが、
×体が冷えている
×血行が悪くなっている
×水分やミネラル、ビタミンが不足している
×筋肉が疲れている、筋力が低下している

などが原因として考えられます。

残暑のこの時期は、朝晩の気温差のため体が冷えやすく、
その割に汗をかくことが多くミネラル・水分不足になりがちなので要注意です。

対策としては
バランスの良い食事をし、特に朝晩に体を冷やさないようにする。
そして血行を良くするためにもシャワーだけで済ませず、ぬるめのお風呂にゆっくりとつかるようにしましょう。足を温める足浴や、冷房の効いた部屋ではレッグウォーマーを使うのも効果的です。

ヘルシーライフ

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