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2015-10-27 11:53:25
食欲の秋、ですね。新米に秋刀魚、さつまいもや栗・・・実りの秋は、美味しいものがいっぱいです。
秋になると食欲が増加するのは、気温が下がると基礎代謝が上がるため、それだけエネルギーを使おうと体がするからだという説があります。
ちゃんと理由があるんですね~。

だからといって、食欲のままに食べていては太るし健康にも良くないですね。

そこで、食欲を抑える簡単な方法をご紹介。
それは、「色」です。

青や紫は、食欲を抑える色だと言われてます。
その色を、お皿やテーブルクロスに取り入れてみましょう。
赤やオレンジは、食欲を増進させてしまうので、控えめに。

ヘルシーライフ

2015-10-20 17:25:36
冬の乾燥肌対策、今回はお風呂のお話です。

あったかいお風呂が恋しい季節ですが、 熱い湯に長くつかるのは乾燥肌にはNG。
お湯の温度は38~40度位にし、長湯は避けましょう。

保湿効果がある入浴剤を使うのも効果的ですが、「イオウ入り」のものは、
乾燥気味の時は避けた方がベターです。

いちばん気になるのが、「洗いすぎ」。
全身を石鹸で洗うのは、週に1~2度でOK。体を洗う時は、ボディブラシやタオルでゴシゴシこすらず、手で泡を包むようにやさしく洗いましょう。
拭くときも、ゴシゴシせずに、ふんわりとしたバスタオルで、やさしく押すように水分を取って。お風呂上りには、保湿をするのを忘れずに。

ヘルシーライフ

2015-10-13 09:14:59
これからも季節、気になるのが肌の乾燥ですよね。

カラダが乾燥して、かゆくなるという方も多いのでは?
乾燥肌には「保湿」が大切、ということはわかりますが、ではどんな保湿剤を選べばよいのでしょう?

保湿剤は、水分や油分の含有量によって4つのタイプがあります。

・ 軟膏(ワセリンなど):油脂をベースとするタイプ
・ クリーム(乳液など):軟膏よりべたつかず、ローションより水分が少ないタイプ
・ ローション:水分が多く、さらっとした使い心地
・ ゲル剤:固形~半固形。塗ると体温で溶けて液体になるタイプ

手湿疹で亀裂ができやすいところには、軟膏。
肘・膝のかさつきには、クリーム。カラダ全体の保湿にはローションなど、それぞれの特徴を知って上手に使い分けてくださいね。

ヘルシーライフ

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