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2014-04-04 16:55:54
あなたはゴルフショップに勤めています。
お客様がドライバーを買いに来た時に、どのような接客をしますか?

「お客様が希望するスペックを聞き、合いそうなドライバーをピックアップしてそれぞれの商品についての説明をする」

というのが、よくある回答です。

ドライバーを買いに来たお客様が欲しいものは、なんだと思いますか?

お客様が買いに来たのはドライバーですが、本当にほしいのは飛距離だったり、
「○○さん、飛びますね」っという周りの評価かも知れません。

そしてその先にあるのは、自己実現の欲求や自己肯定感だったりします。

本物のサービスは、お客様の立場に立って考えることができないと提供できません。

お客様が本当は何を望んでいるのか。
そこを考えられるようになることが最強の営業=最高のレスキュー部隊となるためのスタートなのです。

ビジネスマン

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