<< 2014年10月 >>
記事カテゴリー
月間アーカイブ
|
1/1ページ
2014-04-25 16:59:17
「神は細部に宿る」という言葉を知っていますか?
ある建築家の言葉で、「誰も見ないような細かな部分にこだわってこそ、全体の美しさを得られる」といったような意味です。 細かい部分だからとおろそかにしてしまっては、良質な建築物はできないのですね。 この言葉は、建築だけでなく、営業にも当てはまります。 ちょっとした言葉遣い、気配りなど、細部にこだわってこそ 信頼できる営業マンとしてお客様と良い関係を築くことができます。 たとえば、お客様のご要望が、とても叶えられそうなものでなかった場合。 当然、できないことはできないとお伝えしなければいけませんが、 「それは○○だから、できません」 などの言い方をしていませんか? このような場合には 「もし××なら、できます」と言ってみましょう。 伝える内容はほぼ同じでも、与える印象は格段に違います。 細部へのこだわりは、営業全体から見れば本当に小さなことです。 しかし、そういう小さな積み重ねが、信頼を築いたり、逆に失墜させたりするのです。 「わかりました」は「かしこまりました」に、 「すみません」は「申し訳ございません」に。 こういった些細なことで構いません。 新しい季節、細部へのこだわりをはじめる、第一歩としてやってみませんか。 きっと営業の神様も微笑んでくれますよ。
1/1ページ
|