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2013-07-12 16:01:02
人を説得するための大きな要素に「語り手の自信」があります。中には「説得力の99%は自信が占める」という人もいます。
裏を返せば、お客様にとって「自信たっぷりに話す営業マン」は、とても説得的なことを話す人、ということになるのです。

では営業マンは、どうやって自信をつければいいか。

もっとも簡単で効果的な方法は、小さな成功体験を重ねること。
日々の小さな目標を達成していくことで、「達成ぐせ」がつくことは、脳科学的にも証明されています。
成功体験の数々は、あなたに本物の自信をつけてくれることでしょう。

ここで気を付けなければいけないのは、目標の設定の仕方。

①具体的であること
②測定可能であること

この2点が大切です。

・訪問件数3件以上
・お客様との電話で3分以上話を続ける
・お客様を3回笑わせる

などなど。どんな些細なことでも構いません。
「具体的」「測定可能」な目標をできるだけ多く設定して、できるだけ多く達成すること。
その積み重ねが自信となり、強力な説得力という武器に変化するのです。

ビジネスマン

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