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2013-10-11 16:26:59
営業をしている時に「クレーム」に出くわすことがあります。

クレームの中には「無理難題」を押しつけられたり、ちょっとしたミスが大きくとりあげられたり、
対応によっては、さらにクレームになってしまうこともあります。

どうしてもクレームに対してはイヤな感情になってしまいがちです。


しかし「クレーム」は、あなたが売っている「商品」の良さと改善点を見出す「宝」になります。
クレーマーだと思っていた人が、熱心なファンになってくれることも少なくありません。

マイナスだと考えられがちなクレームをプラスに変える。
そのためには「クレームをよく知ること」が必要です。


自分がこれまで営業をしてきた中で、あるい同僚や先輩・後輩が営業をしてきた中で、
どのようなクレームがあったのか、それを全てまとめてみましょう。

営業として、商品として欠けているモノを見つけることができるはずです。
営業個人のクレームの場合はことあるごとにノートで記録しましょう。

記録し、まとめたクレームは、今後営業を行う際の大きな指針にする事ができます。

クレームは自分自身の営業の「弱点」を見出すことができる、大切なもの。
それを記録し、克服することによって営業をしている自分を成長させることができるのです。

「クレーム」はお客様からいただいた「不満」では無く、営業・商品・会社に対する「改善点」なのです。

その「改善点」は成長していくために克服すべき課題であり、「宝」である。

そう、「クレームは宝」である。

ビジネスマン

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