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2014-10-10 17:34:07
先日、古い温泉旅館に泊まった時の話です。

その宿は写真で見た外観より古びており、正直少しがっかりしました。

お部屋もふつう、お風呂はまあまあ、肝心の食事もいたってふつうでこれといって際立つ何かを感じません。

今回は、失敗したかななどと考えつつも、風呂上がりに何気なくロビーで看板を見つけました。

「温泉と言えばコレ!温泉卓球はいかがですか。さわやかな汗をかけば、温泉が倍楽しめます。20分無料」

一緒に言った仲間と顔を見合わせ、どうせ暇だからと、卓球をやることにしました。

最初は、ふざけ半分だったのが、だんだんヒートアップ。
最後には汗だくになるまで卓球を楽しみました。

そのまま、部屋に戻らずお風呂へ直行。
汗を流してからのビールの味は、なんともいえないほど格別でした。
みんなの顔が笑顔になったのは言うまでもありません。

翌朝、にこやかで感じよい女将さんと話をすると、以前は置いていなかった卓球台を置くようになってから
アンケートに卓球楽しかった!という意見が増え、お客様の笑顔も増えた気がします、ということでした。

これは、そのまま営業のヒントになります。

この宿には建物が古いという致命的な欠点がありましたが、卓球を置くという費用も手間もかからない方法で
お客様の満足度をあげることに成功しています。

自分の営業の中で「卓球」になるようなものはないか。
たまには違う視点から考えてみるのもいいかも知れません。

ビジネスマン

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