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2016-01-22 14:56:15
人は、あらゆるもの事をパターン化して考えたがる傾向があるそうです。

ある有名な研究者によると、その判断基準は、少ない事実を基に安易に決められるといいます。

例えば野球中継の解説者が言う「交代したばかりの選手に打球が飛びやすい」というのがあります。

野球好きな人なら聞いたことがあるかも知れませんが、
これは事実ではありません。

交代したばかりの選手のところにボールが飛んで行くということは、記憶に残りやすいものです。

次にこの現象が起きたのが、1年後であろうと10年後であろうと、「あ、またおこった」と記憶されます。

その間にあったはずの何千という試合の中で起こらなかった
としても、人は「まただ」と判断するのです。

人は簡単に思い込みをします。
営業の仕事で多い思い込みにはどんなものがあるでしょうか。

世界NO.1セールスマンと言われた、ジョー・ジラードはこういいます。

「私以外のセールスマンは、店に入ってきたお客様を見ただけで、あの客は買わないとか、冷やかしだとか言っている。私の持っていない超能力があるようだ。しかし、私ほど売ってはいない」

この人は買わないに違いない。
ちょっとした言動を手掛かりに、皆さんはこのような判断をしていませんか。
つまらない思い込みは捨てましょう。
将来の大事な顧客に失礼をすることがないように・・・



ビジネスマン

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